職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。
社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるはずのものが失礼な内容になってしまうこともあります。
仕事や人間関係を円滑に進めるためにも、印象の良いメールを送ることが大切です。
そこで今回、お礼の気持ちを伝えるビジネスメール(社内向け)についてまとめました。
少しでも参考にして頂けると幸いです。
お礼メールは当日中に送信!
感謝の気持ちを伝えるお礼メールは当日または遅くとも翌日までに送るようにしましょう。
メールの送信が早ければ早いほど感謝の気持ちは伝わりやすいものです。
夜遅くや朝早くの送信は失礼にあたりますので、相手の方の就業時間内に送信するようにしましょう。
残業して手伝ってもらった時などは、翌日に改めてお礼のメールを送信しましょう。
ちょっとした気遣いが好感度アップに繋がりますよ。
社内向けお礼メールの例文
上司に相談に乗ってもらったときのお礼
件名:ご相談のお礼
山田部長
お疲れ様です。営業部の高橋です。
先日はご多忙の中、私のためにお時間を頂きまして誠にありがとうございました。
山田部長が親身になって話を聞いて下さり、アドバイスして下さったおかげで、前に進むことが出来そうです。
温かい励ましのお言葉を頂きましたこと、心より感謝いたしております。
今回の経験で学んだことを仕事に生かせるように邁進していきたいと思っております。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
まずはメールにて御礼申し上げます。
本社営業部 高橋 次郎
上司に仕事を手伝ってもらったときのお礼
件名:プレゼン資料作成のお礼
山田課長
お疲れ様です。松木です。
本日は、ご多忙の中、私のプレゼン資料の作成にご協力頂き、誠にありがとうございました。
お陰様で株式会社〇〇様への提出期限に間に合わせることが出来ました。
山田課長のご期待に添えるプレゼンが出来るよう、株式会社〇〇様との商談に向けて誠心誠意準備を進めていく所存でございます。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
まずはメールにて御礼申し上げます。
営業部 松木 康介
資料を借りたお礼
件名:資料ありがとうございました
営業課
松尾 宏様
お疲れ様です。営業部の山田です。
先日は急なお願いにもかかわらず、快く資料をお貸し下さり、誠にありがとうございました。
貴重な資料がたくさんあり、大変参考になりました。
今後の仕事に生かしていきたいと思っております。
お借りしました資料は3月28日にお返しに伺います。
まずはメールにてお礼申し上げます。
営業部 山田 太郎
営業同行のお礼
件名:営業同行、ありがとうございました
営業部
山田部長
お疲れ様です。営業部の松木です。
3月28日の〇〇株式会社への営業の際には、ご同行して下さり、誠にありがとうございました。
ご多忙の中、様々なお心遣いを頂きましたこと、心より感謝致しております。
先方の質問に対する答え方や言い回しなど、学ぶことが沢山ありました。
ご指摘頂いた改善点につきましては、再度見直しております。
次回の商談で生かせるように準備を進めていく所存でございます。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
営業部 松木 康介
同僚に仕事を手伝ってもらったお礼
親しい間柄の同期でも、お礼メールは丁寧語を心掛けて感謝の気持ちを伝えましょう。
田中さん
お疲れ様です。鈴木です。
昨日はお忙しい中、資料の作成を手伝ってくれてありがとうございました。
おかげで無事に締め切りに間に合わせることが出来ました。
本当に助かりました。
今後は田中さんを見習って早い段階から準備を進めていきたいと思います。
田中さんも困ったことがあったときには遠慮なく相談してくださいね。
まずはメールにてお礼まで。
鈴木 花子
まとめ
ビジネスにおいて人の印象はとても重要なものです。
仕事でお世話になった際、良くしてもらった際には、その都度お礼のメールを送るようにしましょう。
特に毎日顔を合わせる職場の方とは良好な関係を築けるように、お世話になったら必ず感謝の気持ちを伝えましょう。
お礼メールのポイントは、相手のご厚意への感謝と、その思いに応えて努力していく旨を書くことです。
受け取り側に気持ちよく読んでもらえるように、言葉の選び方に気を付けて、丁寧な文章を心掛けましょう。
そして職場で顔を合わせたときに直接「昨日はありがとうございました!」と伝えるのも忘れずに。