仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。
誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。
仕事のミスでお詫びメールをする時の件名や文例をご紹介します。
お詫びメールを送るタイミングは
間違いに気がついた時には、すぐに電話で謝罪をしましょう。
相手の方が不在の場合は、謝罪の件で電話した事を伝えて貰い、その後お詫びのメールを送ります。
相手が不在でなかった時でも表記ミスの場合などは改めて謝罪の意味も込めて、確認の意味でお詫びのメールを書き、正しい情報も入れて送信すると間違いが起きにくくなります。
電話で伝えただけでは後に残らず相手も不安に感じると思うので、メールのような後に残る形で伝えましょう。
お詫びメールの件名例
ビジネスメールでの件名は内容がすぐにわかるようにする事が基本です。
お詫びメールも同じようにすぐに内容がわかるような件名をつけなくてはなりません。
長い件名は分かりにくいですが、そっけないようでお詫びの気持ちがこもっていないように感じられるので難しいと思うかもしれませんが、シンプルに「お詫び」という言葉を入れて、しっかりと本文で謝罪するといいでしょう。
表記ミスのメールを送ってしまった場合のお詫びメールには正しい表記を入れて送りますが、その場合は件名に「再送信」と明記すると以前送った間違った表記のメールと混同しにくくなります。
1日に何十通もメールのやり取りをする方もいますから、たくさんのメールの中から自分が送った間違いメールを探させる手間をかけさせないような配慮をしたいですね。
納期遅延のお詫びの件名例
納期遅延のお詫び
「商品名」納期遅延のお詫び
雪による納期遅延についてのご報告とお詫び
表記ミスのお詫びメールの件名例
日時表記ミスのお詫び
表記ミスのお詫びと訂正のお願い
商品破損・不良品に対するお詫びの件名例
「商品名」破損のお詫び
商品破損のお詫び
納品ミスのお詫びメールの件名例
「商品名」納品ミスのお詫び
品違いの商品発送のお詫び
祝賀会・会食・飲み会欠席のお詫びメールの件名例
本日の飲み会欠席のお詫び
祝賀会欠席のお詫び
12日の会食について
メールを誤送信した時のお詫びメールの件名例
メール誤送信のお詫び
メール誤送信のお詫びと削除のお願い
お詫びメールの書き方
お詫びメールは次の6つの構成と考えると書きやすいと思います。
謝罪の内容はそれぞれ違うと思うので、4の本文のところを変えて下さい。
5のミスの再発を防ぐ対応は大切な部分なので上司に相談して書くのもいいでしょう。
納期遅延のお詫びメールの例文
1,件名
納期遅延のご報告とお詫び(〇〇商事 伊藤)
2,相手の会社名と名前
株式会社△△
井上様
3,挨拶
いつもお世話になっております。
4,本文
まことに申し訳ございませんが、4月23日付けでご注文いただきました〇〇の出荷が遅れることとなりました。
この度の遅れは弊社内の事務手続きの不手際によるものである事が判明いたしました。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
5,ミスの再発を防ぐ対応
二度とこのような事のないようにチェック体制の見直しを行って参ります。
6,締めの言葉
メールにて大変恐縮ではございますが、お詫び申し上げます。
表記ミスをした時のお詫びメールの例文
上の納期遅延のお詫びメールの本文のみ差し替えて下さい。
4,本文
先程お送りしました次回の打ち合わせ日時に誤りがございました。
誠に申し訳ございません。
正しい日時は以下のようになっております。
———————————————————
(誤)日時:4月17日(月)15:00~
(正)日時:4月18日(月)15:00~
———————————————————
正しくは4月18日月曜日15時からの開催になります。
商品破損・不良品のお詫びメールの例文
4,本文
この度は、お買い上げの〇〇に不良箇所がございましたことを心よりお詫び申し上げます。
つきましては、交換品を本日発送させていただきました。
納品ミスのお詫びメールの例文
4,本文
この度は弊社の不手際により納品いたしました〇〇の納品数がご注文の◯個に対し△個お送りしてしまいました。
誠に申し訳ございません。
不足分◯個を本日発送いたしました。
お忙しいところお手数をかけてしまい心よりお詫び申し上げます。
祝賀会・会食・飲み会欠席のお詫びメールの例文
4,本文
今回は12日の会食にお誘いいただき、ありがとうございました。
大変申し訳ございませんが、当日は出張のため残念ですが参加できそうにありません。
次回の機会がございましたら是非参加させていただきたいと思います。
その際はまたお誘いいただけると嬉しいです。
メールを誤送信した時のお詫びメールの例文
4,本文
先程お送りした下記メールですが、当方の宛先入力間違いで田中様にお送りしてしまいました。
大変申し訳ございません。
勝手なお願いではございますが、当該メールを削除していただけますと幸いです。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
まとめ
ミスに気が付いた時は相手の方に電話で謝罪をしますが、その前に上司に報告して下さい。
場合によっては上司から謝罪した方がいい場合もあります。
誤送信してしまった時には情報漏えいになってしまう事もあるので迅速な対応が必要になり、大きいミスであればあるほど落ち着いてはいられませんが、なるべく冷静になって対処したいですね。
ミスをしてしまった時は変にごまかそうとせずに素直に謝罪した方が受け入れられやすくなると思うので、素直に誠実に謝罪しましょう。