東北自動車道は連休期間になると渋滞が必ず発生しますよね。ゴールデンウィーク(GW)やお盆、シルバーウィーク(SW)に年末年始(お正月)には、あちこちで渋滞が発生します。渋滞区間を過ぎたかなと思うとまた新たな渋滞に遭遇するといった感じです。東北道の歴代1位の渋滞距離の記録は下りの那須高原SA付近から渋滞が発生し113.2kmにまで伸びたそうです。今は、休みを取るのを分散したりしてここまでの渋滞はありませんが、それでも渋滞距離40kmとかあります。
出掛けるときに東北自動車道の渋滞予測や現在の渋滞情報、リアルタイムで渋滞状況を確認できるようにまとめてみました。
東北道の渋滞予測
東北道は日光や那須・塩原などの観光スポットがたくさんありますし、圏央道・北関東道・磐越道・山形道・秋田道・釜石道・八戸道と合流することができる高速道路のため、関東・北陸・東北に帰省や旅行に行く車が多く通行する道路の1つです。GWやお盆・年末年始に旦那の実家に帰るのに東北道を利用します。
子供がいるので新幹線や飛行機で帰ると出費が大きくなるので、東北自動車道を使いますがさらにETC割引の深夜割引を使うことで料金を安くしています。夜利用して車の通行量が多い東北自動車道の渋滞予測を調べてみました。
いつも渋滞予測や渋滞予想を調べているのはNEXCOのホームページですが各社によって表示の仕方が違うので見やすいところを使うといいと思いますが私は「NEXCO西日本」が見やすいと思います。
連休中の渋滞区間やピーク時間帯など
【上り線】
渋滞区間 | 渋滞箇所 | 時間 帯 |
ピーク 時 |
所要 時間 |
期間 |
---|---|---|---|---|---|
黒磯板室IC→ 西那須野塩原IC |
西那須野 塩原IC |
16時~ 19時 |
17時 5km |
12分 | 前半 |
矢板IC→ 宇都宮IC |
上河内SA | 16時~ 20時 |
17時 5km |
12分 | 前半 |
岩舟JCT→ 羽生IC |
羽生PA | 16時~ 21時 |
18時 15km |
30分 | 前半 |
福島西IC→ 福島松川PA |
福島TN | 9時~ 12時 |
10時 5km |
15分 | 前半 |
大和IC→ 泉IC |
鶴巣PA | 10時~ 13時 |
12時 5km |
15分 | 前半 |
鹿沼IC→ 羽生IC |
羽生PA | 15時~ 23時 |
18時 35km |
1時間 10分 |
前半 |
那須IC→ 宇都宮IC |
上河内SA | 12時~ 22時 |
16時 35km |
1時間 24分 |
中盤 |
栃木都賀JCT→ 加須IC |
加須IC | 15時~ 23時 |
18時 40km |
1時間 20分 |
中盤 |
仙台宮城IC→ 村田JCT |
仙台南IC | 9時~ 13時 |
11時 5km |
15分 | 後半 |
福島飯坂IC→ 福島松川PA |
福島TN | 10時~ 16時 |
13時 15km |
45分 | 後半 |
那須IC→ 西那須野塩原IC |
西那須野 塩原IC |
13時~ 21時 |
16時 10km |
24分 | 後半 |
西那須野塩原IC →宇都宮IC |
上河内SA | 13時~ 22時 |
16時 15km |
36分 | 後半 |
栃木IC→ 羽生IC |
羽生PA | 15時~ 21時 |
17時 25km |
50分 | 後半 |
平泉前沢IC→ 一関IC |
中尊寺PA | 17時~ 19時 |
18時 5km |
15分 | 後半 |
古川IC→ 大和IC |
大和IC | 17時~ 20時 |
18時 10km |
30分 | 後半 |
渋滞しやすい区間やポイントは連休中で場所が変わるため、連休期間の前半2日間を「前半」、後半2日間を「後半」、それ以外の中間の日を「中盤」として期間を区切りました。上り線は前半から中盤のほうが渋滞距離が長くなっています。後半は帰る日時が分散するから渋滞距離は前半ほど長くならないようです。
【下り線】
渋滞区間 | 渋滞箇所 | 時間 帯 |
ピーク 時 |
所要 時間 |
期間 |
---|---|---|---|---|---|
宇都宮IC→ 西那須野塩原IC |
矢板北PA | 0時~ 18時 |
9時 25km |
1時間 | 前半 |
川口JCT→ 館林IC |
羽生PA | 5時~ 14時 |
7時 40km |
1時間 20分 |
前半 |
佐野藤岡IC→ 栃木IC |
栃木IC | 7時~ 13時 |
10時 15km |
30分 | 前半 |
泉IC→ 大和IC |
大和IC | 8時~ 12時 |
10時 10km |
30分 | 前半 |
若柳金成IC→ 平泉前沢IC |
一関TN | 8時~ 16時 |
12時 15km |
45分 | 前半 |
二本松IC→ 福島西IC |
福島TN | 9時~ 13時 |
11時 10km |
30分 | 前半 |
仙台南IC→ 仙台宮城IC |
仙台宮城IC | 11時~ 15時 |
13時 5km |
15分 | 前半 |
浦和IC→ 館林IC |
羽生PA | 6時~ 13時 |
8時 35km |
1時間 10分 |
前半 |
鹿沼IC→ 矢板IC |
上河内SA | 8時~ 14時 |
10時 10km |
24分 | 前半 |
富谷JCT→ 大和IC |
大和IC | 9時~ 12時 |
10時 5km |
15分 | 前半 |
岩槻IC→ 久喜IC |
久喜IC | 7時~ 11時 |
8時 5km |
10分 | 中盤 |
加須IC→ 館林IC |
羽生PA | 8時~ 11時 |
9時 5km |
10分 | 中盤 |
村田JCT→ 仙台南IC |
仙台南IC | 11時~ 13時 |
12時 5km |
15分 | 中盤 |
福島松川PA→ 福島西IC |
福島TN | 17時~ 19時 |
18時 5km |
15分 | 中盤 |
下り線の渋滞も連休前半に発生しやすくなっています。羽生PAを渋滞ポイントに35~40kmの渋滞になることが予想されています。東北道の渋滞中継でもよく見かける箇所ですよね。
上りと下りの現在の渋滞情報
東北道を平日走ると、補修や点検のほか工事で車線規制していることが多いように思います。定期的にされていることと思いますが週末や休日期間前にされていることが多いですね。規制が行われていたり、混雑・渋滞が発生していたり、事故が発生していたりすることを確認できる交通情報があります。
情報は5分おきに更新され、現在の渋滞情報や交通情報をチェックすることができるようになっています。便利なので知らない方は是非使ってみては如何でしょうか。
今は、カーナビの性能がとてもよくカーナビに渋滞箇所や渋滞区間が表示される機種もありますよね。おそらく情報はJARTICだと思うので結果は同じになるのではないかと思います。
リアルタイムで渋滞状況を入手するには?
カーナビで渋滞情報や交通情報を確認できますが、リアルタイムな渋滞状況を確認することは難しいです。東北道で渋滞が発生したときにまだ渋滞情報として確認できないときや原因が分からないときはTwitter(ツイッター)を見るといいです。誰かが状況をつぶやきしていることがあります。写真や画像を投稿していることもありますし、発生時間も分かることがあります。
また、私がよく情報として使うのが通行止めになったときに「いつ解除されるのか?」気になるのでツイッターで確認しています。道路交通情報などでは解除情報って知ることができませんよね。
ツイッターで「#東北道」や「#東北自動車道」で検索するといいですよ。
ハイウェイラジオで渋滞情報を聞く
高速道路を利用するときはハイウェイラジオもいいですが聞いている人は少ないかも知れませんね。カーナビの画面に表示されるから聞かなくても良いということもあるかも知れませんが、会社の車だとナビが付いていないことがあり、運転中にスマホを操作することはできないのでハイウェイラジオを聞いていました。
ハイウェイラジオは放送されている区間に入らないと聞けないのが残念です。なので、表示版をみてハイウェイラジオ区間になったときにAM放送の1620kHzに合わせていました。
編集後記
日光東照宮や那須高原などよく家族旅行で行っていますし、冬はスキー場ですね。関越道を使っていくこともありますが、東北道でハンターマウンテン塩原や安比高原スキー場、猪苗代リゾートスキー場などたくさんありますので行っていました。友達の4WDの大きなSUV車に乗って行くので雪道を運転することはありませんでしたが楽しい思い出です。
GW・夏休み・SW・冬休み・春休みによく出掛けていました。
高速道路に乗るときは渋滞予測や渋滞情報を確認して行かれるといいと思います。特に連休中はSAやPAも大変混雑して駐車場が満車になりトイレ休憩もできない状態になることがありますので。では、気を付けて運転してくださいね。